2011/03/17

グラウンディングを強めよう!

私も人のこと言ってる場合じゃなかったんですけど(^^;、みなさんも今、今回の災害のこともあり、どこにお住まいの方でもグラウンディングがヒョイっとはずれてしまい、頭の方にばかりエネルギーがいっている可能性があります。

頭の方にばかりエネルギーがいってしまって、グラウンディングが弱いと、不安感や不安定な気持ちが強まり、安心感から離れてしまいます。
グラウンディングを意識するだけで、意識もはっきりし、まさに地に足のついた状態になって、むやみに周囲に振り回されたり、不安感に圧倒されることも解消されていきます。

こんな時期は、クリアサイトの生徒たちがレバナからもらったメッセージにもありましたが、とにかくグラウンディングしない状態になりやすいし、「現在」にいなくて過去に意識をおいたままにしていることが多いです。

なので、いつもよりも頻繁に地に足着き度を確認しましょう。
私もレバナからのメッセージを受けて、頻繁に確認するようにして、気分もどっしりしてきました。

先にご紹介したブレインジムのフックアップをやってみた方はわかると思いますが、かなり私たちグラグラ状態だと思います。
目をつむりフックアップの状態で立っていることが難しかった方もいるのでは?私も最初、「えー!?」というほどグラグラでしたが、何回かやっているうちにだいぶぐらつかなくなってきました。

しかし、フックアップはグラウンディングを強めるというよりも、センタリングの方ですね。フックアップをした上で、意識が「今、ここ」にあるように意識してみましょう。そうすると、少し過去においてけぼりになっていた意識を今に戻せると思います。
で、それはそれでやっていただき、グラウンディングは下記のようなかたちでやってみてはいかがでしょうか。


まず足裏の土踏まずをげんこつでよく叩いて刺激する

隣り合う足指を手でそれぞれつかんで、足の指と指を前後するようにして指の付け根から動かすようにする。同じように全部の指を動かす。

今度は1本ずつ足指をつかみグルグル回す。右回し、左回ししたら、ぎゅーっとひっぱってポンっと手をはなす。
これを全部の指にやる。

足の指と指の骨の間を足首に向かって手の指を使ってグイグイ押していく。
(足の甲の骨の間のこと)

足首をよく回す

段々足自体の意識がハッキリしてきたでしょうか?

ふくらはぎの腱の部分をよく揉む
とにかく少し痛いくらいの刺激を与えてマッタリ感から覚ます感じにすると良いかもしれません。


下腹から力が抜けているような、力が入らないような感じがする場合は、しこを踏むような体勢になり下腹に力を入れる

少し下半身の血の巡りがよくなってきたかな〜と思ったら、今度はイメージでもグラウンディングしてみます。

骨盤がたつように椅子に姿勢良く座り下腹に力をいれる。

足の裏がぴったり床につくようにする

足の指をばっと広げてからぐっと床をつかむにする
足もぷらんとなんとなく床につけているのではなく、グッと意識をすることが大事です。

床に足が吸い付いているようにイメージする
そうすると、ふくらはぎやふとももの内側にもクッと力が入る感じになり、腰や下腹にもなお力が入ります。

足裏に大地の感覚を呼び起こす

目をつむるか半眼で、自分が大樹になったイメージをする。
地球の奥深く中心部まで根がのびてしっかり根づくようにイメージする。
思い浮かびにくい場合は、何かイメージできる大きな樹などの写真や絵をみると良いと思います。


こんな感じでだいぶいいんじゃないでしょうか。
深く根をはる大樹のイメージと、足裏の大地の感覚、ぎゅっと大地をつかむように立つことを意識するといいと思います。

下腹に力を入れて立つとおのずと脚もぐっと力がはいり足裏もピッタリ床についてくるようになるので、先にご紹介した内観の法をやりつつ、日常的に下腹のパワーを意識してみてください。

あと、ベチバーなどのグラウンディングをイメージさせるアロマを使うのも良いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿