8月に入り、夏真っ盛り🔥!という感じですね。
気持ちいいです。
さて、先日の、フィンドホーンフラワーエッセンスの創始者、マリオン・リー逝去のニュースをきっかけに、
フィンドホーンフラワーエッセンスをあらためて眺めてみる👀と、
ハーブティーやチンキとしてもよく使うハーブがあるのに気づきました。
学名・・・がわかるので、
商品名だけからではなく、同じ植物使っているんだ、とわかり、便利です。
こういうところで、勉強したことがいきるんですね。
ちなみに、フィンドホーンとはスコットランドにある村。
コミュニティー・・・、サイトをみる限りでは、財団・・・ですかね。
平たくいうと、パワースポット🌀、ということになるんでしょうかね。
それとはちょっと違うか。
スピリチュアルなコミュニケーションで得た叡智により、
不思議なことが起こった✨場所、
という感じでしょうかね。
フィンドホーンフラワーエッセンスは、
そこで咲いた植物🌼により作られたものです。
ハーブティーやチンキ、アロマなどにして使うハーブの産地はさまざまで、
採れた土地により成分が少し異なるたため、薬理作用も異なる場合があります。
この点については、フラワーエッセンスでも同じで、
違う土地で作られた別のフラワーエッセンスでは、
同じ植物であってもキーノートが多少違うことがあります。
ただ、それは環境の違いもさることながら、
創り手のエネルギーの影響も受けていると考えられます。
・・・んー、でも、そう考えると、厳密には、
ハーブやアロマも創り手の影響を受けると思うので、どっちも同じか😓。
ということで、
同じ土地で同じ人により採取されたり、育てられたものでないと、
厳密には「同じ植物」と言えないので、
フラワーエッセンスのキーノートと薬理作用が違ってても当たり前、
ということになりますが、
今回はもう少しでっかい分類で見ることにし、
「同じ学名の植物」
ということだけで考えて見たいと思います。
そういう視点でみると、
同じ植物であっても、
フラワーエッセンスになったときのキーノートと、
ハーブやアロマのときの作用と印象が似ているものと、そうでないものがあって、
おもしろいです。
その違いが、採取された土地や人の違いによるものなのか、
植物の物理的な部分と霊的な部分の違いなのか、興味深いですね。
たとえば、どのような植物🌿🌼があるかというと
■レディースマントル
これはハーブティーなどで飲む場合、女性ホルモンのバランス(プロゲステロン不足のとき)をとりたいときに使うのが代表的な使い方です。女性の生殖器と相性の良いハーブと言われます。
一方、フィンドホーンフラワーエッセンスのキーノートは以下の通りです。
「気づきと無限の叡智」
レディース・マントルのエッセンスは、わたしたちが無意識の心を通して無限の知識と知恵に接触するのを手助けしてくれます。
「フィンドホーンのフラワーエッセンス 花の贈り物 〜心の奥底に触れてくる不思議な力〜」
マリオン・リー著 風雲舎
ね。ちょっと繋がりがわからない感じ・・・です。
あともう一つ例をあげると、
■ヴァレリアン
こちらは、においが強烈👃なので、ハーブティーにするよりも、チンキや錠剤などになって使われることが多いハーブで、強い鎮静作用があり、それゆえ、入眠を誘うため、不眠にも良いとされています。
一方、フィンドホーンフラワーエッセンスのキーノートは以下の通りです。
「ユーモアと歓喜」
ヴァレリアンのエッセンスは、わたしたちの霊性を高めて、生きることの歓びと幸せを再発見させてくれます。それはまた、わたしたちが自分のことをあまり深刻に考えないで、心安らかに暮らすのを手伝ってくれます。
「フィンドホーンのフラワーエッセンス 花の贈り物 〜心の奥底に触れてくる不思議な力〜」
マリオン・リー著 風雲舎
いかがですか。
こちらは、なんとなく共通するものを感じるような。
ということは、さきほどのレディースマントルも、実は共通するものがあるのかもしれない、、、なんていうことを妄想すると、ワクワクしますよね。
ホリスティック医学の観点では、
植物を使うときも、その植物をホリスティックに捉えて、
植物のスピリチュアルな部分も含めて、
まるごと取り入れる方がよいのかもしれない、
・・・というようなことを、
グリーンフラスコの林先生も言っていたような気がします。(曖昧〜👻)
私もそれには同感で、
そういう意味では、
ハーブティーやアロマといったものと、
フラワーエッセンスがもっと近づいて、
その植物自体を全体として捉えることで、
見えてくる何かがあるような気もします。
今は忘れている、古代の叡智✨🌈があるような、そんな気分です。
ほかにも、
フィンドホーンフラワーエッセンスには、
バーチやエルダーフラワーなんかもあるし、
ホーソンっぽいのもあるので、
単体でハーブティーを飲むのと、そこに同じ植物のフラワーエッセンスを入れて飲むのと、どう違うか、実験してみてもおもしろいですね。
ヴァレリアンについては、早速試せそうなので、やってみて、またご報告しますね。
では、また次回!
0 件のコメント:
コメントを投稿