2012/03/20

春だから



春になってきて・・・順調に骨盤が開いてきて・・・お買い物しまくりですっ!
た、助けて。

・・・ま、骨盤がきちんと開いてきている、自然の流れである・・・と考えれば、ほほえましいこととして受け入れられるのかもしれない。いや、受け入れてはいけない。

そういえば、先日、野口晴哉系整体の人に整体法を教えてもらうワークショップみたいのに参加してきました。

野口晴哉なんて、本の中だけのすごい人・・・伝説の偉人みたいに思っていて、自分とは縁遠い感じがしていたけど、なんの因果か野口晴哉の孫弟子なのかな?の人の講座に出れることになり、不思議なものだと思いました。

季節によって変わるからだのことをダイジェスト的に教えてもらったのですが、特に今の時期ということで興味深かったのが、花粉症についてでした。

整体的にいうと鼻は生殖器と関係しているらしいのですが、つまり、鼻系の不調があるということは生殖器にも何かあると見るということですね。

春が近づくと、体は自動的に骨盤をふわっと開いてくるらしいのですが、冬にしっかり水分をとっていなかったり、うまく冬のからだをやりすごせてないと、春のからだにスムーズに移行できないことになるといいます。

冬をうまくやりすごせないと、骨盤がスムーズに開いて来なかったりする・・・で、骨盤と頭蓋骨はこれまたつながりが深いので、骨盤がうまく開かないイコール頭蓋骨もオタオタして弛むべきところが弛まない。
そうして後頭骨がうまく開かないと・・・鼻骨も開かなかったりして、鼻水やくしゃみをして鼻骨、ひいては後頭骨を開こうとする、これが春の鼻炎、ということでした。
ざっくりいうと。

世の中、、、こんなに花粉症の人だらけになってきているということは、骨盤がうまく開かない人も増えてきているということでしょうかね。連動している生殖器、生殖系もうまく働かないとすると、少子化や草食系が増えているなんてことともつながってるのかな〜とか思ったり。余談ですが、その先生によると、女子の場合は目の乾燥も侮れなくて、目が乾いちゃうと悪くすると卵巣にきたりするそうですよ。パソコンとかスマホとかずーっと目を使う時代ですから、これまた現代人になんらかの影響を及ぼしてそうだなぁと思いました。

ま、私は、花粉症の方のうち幾分かは、潜在意識に花粉症になるという暗示が入っちゃってなってるだけで、実際にはアレルギーではない人もいるんじゃないかな〜とも感じていますが。。。

最近は眠くならない良いクスリも出て来たそうで、花粉症の人でもふつうに春を越せるようになってきているみたいで良かったですよね。こうなってくると、花粉症も少し減ってくるのかなぁとも思ったり。

今読んでいる本には、メンタルからくる肉体の痛みや不調のあれこれについて書かれているのですが、その中に胃潰瘍、腰痛、頭痛などのメジャーなものに加え、花粉症も入っていました。

2000年前後から急激に増えてきたってTVで言ってたのを聞いたきがする花粉症は、現代病と言えるのかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿