2011/02/20

アガスティアの葉


ヨギニのKちゃんと最近偶然に再会しました。

ヨギニのKちゃんは年末にインドに修行に行ってきたばかりで、いろいろなおもしろい体験をしたということで、その話を聞いたりしました。
ヨギなので、ヨガの思想に詳しいのはもちろんのこと、インドにも何回も訪れているので、インドにいるいろいろな聖人についても教えてくれました。

パラマハンサ・ヨガナンダの自叙伝を読んだときにも、いろいろな聖人が登場しましたが、現代にも普通に聖人がいるんだナ〜と、また世界が広がる思いでした。

いろいろな話をしている中で、Kちゃんが「予言の葉っぱ」の話をしてくれました。「アガスティアの葉」というもので、太古の聖人アガスティアが、後にその葉を見ることとなる人たちの運命を記したもので、インドでは自分の葉っぱがあるか探してくれるところがあるそうです。
ネットで調べたら、一時期テレビでも取り上げられ、結構ブームになったようですね。

自分のアガスティアの葉を探すためには、いくつかのYES/NOで答えられる質問をされ、全部当てはまったらそれが自分の葉っぱとなるそうです。質問というのは、例えば、何年生まれである、とか、女である、とか、そういうオーソドックスなものもあるようですが、Kちゃんが実際に聞かれたりしたのは、「親の名前は●●である」みたいなことまで聞かれたそうで、それが全くそのとおりであったのでビックリしたそうです。

「親の名前や旦那の名前まで出てるって、それってどういうことだ思う?」と聞かれ、私は最近ちょうど「もしや、こうなのでは・・・」と思っていたことが確信に変わりました。

ちなみに、Kちゃんはアガスティアの葉を見つけたときには既に旦那様もいたので、未来の旦那の名前を知ったわけではなく、既に旦那である人の名前が葉っぱに書かれていたということです。

で、話を戻しますと、私は最近とある本で「発達途上の生物はあらかじめ準備された鋳型にそって生長している」ということを示すような実験結果があるということを知って、「ということは、何もかもが全て予め決まっていることなのかしら?」と感じていたからです。

そんな風に感じていたところに、このアガスティアの葉の話を聞き、親の名前まで太古の昔に書かれちゃってたとすると、あーもうこれは、やっぱり全ては決まっているのだなぁと確信したわけです。

自由意志や引き寄せなんていう話が近年では、我々日本人にもだいぶ浸透してきていますが、これらの考えと、最初から全部決まっている説というのは矛盾します。

だって、最初から全部決まっているということは、自由はなく、引き寄せたつもりでもそれも最初から決まっていたことなのですから。

現に、Kちゃんの話では自分の理想の旦那様を引き寄せた・・・つもりだったが、葉っぱに書いてあったそうですし。引き寄せたわけじゃなかったんじゃん!ってことなんです。

スピリチュアルなことを学び始めてから知った自由意志という考えですが、それを知ってからずっとことあるごとに、それってなんだろう?と考え続けてきました。

おそらく、自然とともに生きることが普通である私たち東洋人には、あまり馴染みのない発想であり、感覚なのではないかと思います。

孫悟空のように、自分の思い通りにやってやった!と思っていても、お釈迦様の手の中からは出ていなかったという、そういうことなのではないでしょうか。
私は、この考えが自分にはすごくしっくり来ました。

ここにきて、数年来の疑問がパッと解決され、なんだかスッキリ。

それにしても不思議なシンクロなのが、私が自由意志や大いなる流れについてインスピレーションを受けるときにいつも登場するのが、サイババです。

サイババ、、、アフロヘアの・・・覚えていますか?
一時ブームになりましたよね。

トルコで自由意志や大いなる流れのインスピレーションを受けた時に、一緒にいたSeikoに「そんなようなことサイババが言ってた」と言われ、ふーんと思いましたが、なんと今回Kちゃんが修行に行ったアシュラムは、サイババのところだったそうです。

ことあるごとに、登場するサイババ。
サイババについて全然知らないけど、ちょっとサイババの本でも読んでみようかナ〜って思いました。

2 件のコメント:

  1. 私もインドにアガスティアの葉をみにいったことがあります!当時の婚約者の名前から色んなことがぴったりでてきて、あまり信じてない部分もあったので驚きました。自由意思で違う人生を歩んでいますが、それでも脱OLの時期やその後の職業とかかなり近い部分もあります。世の中には不思議なものが存在するんですね。

    返信削除
  2. わー、そうなんですね。
    Kちゃんと話だと日本にいてもお願いして探してもらえるようです。
    私もそのうち探してみようかな〜。
    違う人生も歩めるんですね。
    細かいところは変えられるけど、大枠は変わらないってところでしょうか。
    おもしろいですね。

    返信削除