2011/02/19

時の流れに身を任せ


ダメダメ人間になって1週間くらいたちましたが、ダメダメのすばらしさを実感しています。

それはさておきつつ、やっぱり昨日の獅子座の満月へ向けて自然とモヤっとしていたエネルギーが軽くなり始め、今となっては先日までのどんよりムードがウソのよう。

と、このように、我々は星周りというか、惑星の位置に影響されて過ごしているということをみなさまにも私を通してわかっていただけたかと思います。ハイ。

占星術的に、あの星がどの星座に移動したから、その星座が司る意味が影響してくるとかなんとか、という話を聞いているとまるで夢物語が現実化しているかのように感じてしまうこともありますが、
実際は、惑星が移動することにより、自分に当たっている各種の宇宙光線の角度が変わったり、強弱が出たりとかそういうことで、自分のエネルギーの波長に加わってくるストレス(負荷)が変化し、感情的だったり肉体的に変化が起こっているということがいえると思います。

なので、「時がすべてを解決してくれる」というのは、言えてるなぁ〜と思います。惑星がうごき、地球が回って、傾いて、というのを待つというのも、どうしようもないときにはひとつの手法でしょう。

というよりも、本当はそれがベストなのかもしれませんね。
大いなる流れに身を任せるとはそういうことを言っているのだと思います。

人生を楽に楽しく気持ちよく過ごすには、葛藤しないこと、抵抗しないこと、というのは大きな要素のうちのひとつと私は思います。

惑星や生命のバイオリズムの影響によって自分のまわりに起こってきていることに、変に抵抗したり、葛藤したり(葛藤も流れに抵抗することから起こるものですが)すると、現状がつらくなってしまいます。
とはいえ、ノーガード戦法(あしたのジョーにちなんで・・・)でも、楽しさや気持ちよさはほどほどなのかと思います。

というのは、マッサージなんかを想像していただくとわかると思いますが、痛気持ちいい、という状態は、気持ちいいくらいの抵抗や反発をかけているわけで、それがあることによって、「あー気持ちよかった」とか「スッキリした」と感じたりするわけです。
我々が日常的に活力を持って生活するためには、ストレス(抵抗・反発)が全くないのもダメと言われていて、ほどよいストレスがあることにより、活性化するといわれています。
筋力をつけるときも、体力を伸ばしていくときも、少しずつ負荷をかけていくわけですから。

活性化したり、休ませたりすることで、楽しく気持ちよさも増すような気がします。・・・まー、好みもあるのかもしれませんが。私はメリハリがあるほうが好きです。


ダメダメ人間になり始めのときに、ブラリと本屋へ行ったところ、以前から少し興味があった「パワーオブフラワーオラクルカード」が置いてあったので、買う気はなかったのですが見てみました。

カードを実際にひいてみたかったのですが、「サンプル」と書かれているわりにカードは箱から取り出せなかったので、説明冊子をガバッと開いてみて、本日の状態をひいてみました。

すると、「ケマンソウ(Bleeding Heart)」というカードのページでした。このカードは同名のフラワーエッセンスを選ぶためにも使えるもので、説明には、そのフラワーエッセンスについてと、ケマンソウという花について、この花(エッセンス?)の持つ元型イメージについてなどが書かれています。

で、ビックリしたのは、このカードの元型が「カイロン」だったことです。みなさまはカイロンが最近よく話題に出る(ジョナサンケイナーと石井ゆかりさんのところでは、ですが。)小惑星ということはご存知と思いますが、「傷ついたヒーラー」という元型エネルギーを体現するものとされているそうです。

このカードをひいたときは、そう、ダメダメ人間になり始めの頃で、それはつまり、(ゆかりさんによると)2006年から水瓶座にいたカイロンが魚座に移動したときでした。

それをうっすら覚えていたので、「マジ!?カイロンが移動する影響かよ!」ということで、改めて惑星が移動するときっていろいろな影響が出るものなのね、と思ったのでした。

とはいえ、ダブルチェックをかかしてはいけませんというレバナ先生の教えを守り、一旦「パワーオブフラワーオラクルカード」の本をとじ、他の本を見て用を済ませた後に、再度やってみました。
すると、また「ケマンソウ(カイロンのページ)」だったので、「・・・だよね。」ということで、しかとこのカードが教えてくれたことを受け取れました。

なんとなく、このカードのことが好きになったので、結局買っちゃいました。
てへ(照)。
(買った後どんよりしている間は、やるたびにカイロンでした・・・しつこいよね。)

今から思うと、少し長い間一緒にすごしたカイロンが去るということで、なんかある種の好転反応のような感じで、カイロン前の残り毒がゴボっと出て調整されたのかな〜と思います。

さよなら、カイロン。お元気で。

・・・海王星(1998年から一緒です)が去るときはどうなるのでしょうか。

でも、海王星は、最近ちょいちょい出て行ったり戻ったりして、慣らしてくれてるし。。。急にいなくなるよりはいいかも。


0 件のコメント:

コメントを投稿